キララ☆Beads

丸小ビーズでうさちゃんを作っています♪

Entries



黄色ドレスのうさちゃん

黄色ドレスのうさちゃん



009 (2)



今回は、ちょっと春っぽく(もうそろそろ梅雨なのに?)黄色と黄緑で作ってみました


お首の辺りがさみしかったのでネックレスを、葉っぱの形をスカーフの結び目のように


少し横にしてつけてみました


最初、葉っぱを1個にしたら、ネクタイみたいだったから




実はここまで作って、今行き詰ってしまいました・・・。


「佐々木公子さん」のレシピでは、このサイズのうさちゃんは


みんな「Tピン」を使っているようなのですが・・・


胴体を頭から編みだす方ですると、目を4つしか拾えないので


レシピより目数が減ってしまって、どうしてもドレスが


フワッと広がらないのです・・・。


ビーズを1つずつ増やすと急に広がってしまって不自然に・・・


今回も何度もほどいてやり直しました


結局ドレスは広がらなかったんですけど・・・


みなさんは「Tピン」使ってらっしゃるんでしょうか?


みなさんのフワッと広がったドレスが羨ましいです・・・






























*Comment

 

可愛いお顔!
どんどんみずきさん顔のうさちゃんになっていっていますね。
色もリーフも良く似合ってる。
技術的な事はわかりませんが、思う通りのドレスができるといいですね!
  • posted by みけりん 
  • URL 
  • 2008.06/02 15:27分 
  • [Edit]

 

黄色のビーズが優しい色でたんぽぽのようですね♪
同じ黄色でも明るい太陽のような濃い黄色だとひまわりかな?
スカーフのような葉っぱのアイディアすてきですよ~e-328

私はうさちゃんをストラップにしないので Tピンは使っていません
胴体の拾い出しですが 5目拾えるようにビーズにペンで印を
つけるといいですよ~慣れるまでね!
  • posted by ミルキードロップ 
  • URL 
  • 2008.06/02 17:22分 
  • [Edit]

 

ほんわかしたお顔が可愛いですね~♪
黄色のドレスとリーフのネックレスが爽やか!
ミルキーさんと同じく、私もスカーフみたい!
って思いました。とっても素敵です(*^-^*)
私はうさちゃんを殆ど作った事がないので、
あまり技術的な事が判らないのですけれど(^-^;)
理想のうさちゃんが作れるといいですね!
  • posted by ここみ 
  • URL 
  • 2008.06/02 18:49分 
  • [Edit]

 

リーフのビーズえスカーフはいいですね♪
とってもナイスなアイデアです~!

佐々木先生のレシピだとTピンが無いとダメなんですか!?
えーッ!私も、佐々木先生のレシピで大きめうさちゃんとやってみるつもりだったんですが、Tピン付きは嫌ですぅ~(><)
やっぱりレシピはいろいろなものを見て勉強しないといけないのかもですね。
  • posted by おつは 
  • URL 
  • 2008.06/02 19:33分 
  • [Edit]

 

爽やかなうさちゃんが出来上がりましたね♪
Tピン・・・私は使う時もあるし、使わない時もlあります。
私のうさくまちゃんは、頭と胴体は別々に編んでいます。
レシピは作っていないし、ミニスカートばかりなので、参考にならないかもですが、後ほどメールしますネ。


  • posted by うさぎのmimi 
  • URL 
  • 2008.06/02 20:51分 
  • [Edit]

 

かわいいうさちゃんがどんどん登場しますねv-10

たしかに佐々木先生の本の作り方だと
Tピンで胴体と頭をつなぎますよね。
私の場合はお鼻は後つけで
頭→鼻→続けて胴体を編んでいます。
胴体は4目編み出しで次の段を8目(倍に増やす)にして作ることが多いです。


4目→5目を作るときは↑ミルキーさんと同じく胴体から一目多く拾う方法と

頭と胴体を別々に作って最後に
頭と胴体をテグスで着けていく方法があると
思います。
  • posted by む〜 
  • URL 
  • 2008.06/02 21:30分 
  • [Edit]

 

首のリーフの飾りが
ほんとにスカーフの用でかわいいです♪
色の組み合わせもさわやかで好きです~。

私はTピンも使ってないし
頭や胴体にボールビーズも入れてません。

スカートの広げ方はどのあたりから
どれくらい広げたいかによって
ビーズの増やし方が変わってきますよ~。
何かお手伝いできそうだったらご連絡くださいね♪
  • posted by きゃしー 
  • URL 
  • 2008.06/02 22:09分 
  • [Edit]

 

ネックレス、いいアイディアですね。
私も佐々木さんの本を見て作成しているので、Tピンを使用しています。
レシピとおりに作るのが精一杯なので、みずきさんみたいに疑問にも思いませんでした。
なにか良い方法があれば私も知りたいです。
もし、よければ私にも教えてください。
  • posted by 友紀ママ 
  • URL 
  • 2008.06/03 00:17分 
  • [Edit]

 

昨日は、コメントありがとぉございましたぁ~♪
私もビーズうさを作り始めて1年も経たないし、
手芸自体が初心者なので、応用がきかず悩みました~(´;ω;`)イマモナヤンデル・・・
なかなか思うように作れないんですよね。
いろんな方のレシピで作ってると、ヒントがたくさん隠れてますよぉ~
↑あっ! 達人のきゃしーさんが手を差し延べてくれてらっしゃる~!! 飛びついて~!

  • posted by う〜 
  • URL 
  • 2008.06/03 09:01分 
  • [Edit]

 

v-318 みけりんさん



ホント? うれしい~!!\(^o^)/
ちゃんとオリジナルなドレス作れるようになりたいから、まだまだ頑張っていろいろ試してみるつもりですe-343
  • posted by みずき 
  • URL 
  • 2008.06/03 11:43分 
  • [Edit]

 

v-318 ミルキードロップさん



たんぽぽ~っ!!v-219
そうですね~♪ ・・・思いつかなかったので、黄色ドレスうさちゃんにしてしまいました(^^ゞ

ストラップとかにしなければ、Tピンは使わなくてもいいんですよね!
みなさんがどうなさっているのか、知りたかったんです・・・。
5目拾ってもいいんですね~!
うまく真ん中で5目って、なかなか難しくて
どちらかに傾いちゃうような気がして出来なかったんです!!
これから、またいろいろ試してみますe-343
アドバイスありがとうございましたv-22



  • posted by みずき 
  • URL 
  • 2008.06/03 12:21分 
  • [Edit]

 

v-318 ここみさん



ありがとうございます~e-343
スカーフに見えてよかったぁ~^m^
内心見えなかったらどうしよう・・・と思ってましたe-330

みなさんにたくさんアドバイスを頂いたので、いろいろ試しながらオリジナルうさちゃんを作っていこうと思います(^^ゞ
  • posted by みずき 
  • URL 
  • 2008.06/03 12:30分 
  • [Edit]

 

v-318 おつはさん



きゃあv-345 褒めてもらえてうれしいですぅ~^m^
そうなんですぅ~! 大き目うさちゃんは、レシピ通りだとTピン使わないとできないんですe-263
あはっ! いつも完璧にこなしてるイメージのおつはさん、今日は何か可愛いですねe-343


これからいろいろ試してオリジナルうさちゃんがんばります(^O^)/
  • posted by みずき 
  • URL 
  • 2008.06/03 12:38分 
  • [Edit]

 

v-318 うさぎのmimiさん


先程はメールありがとうございましたe-343
よろしくお願いしますe-343
  • posted by みずき 
  • URL 
  • 2008.06/03 12:57分 
  • [Edit]

 

v-318 むーさん



4目の編みだしで次の段で8目、私も同じです!
え~っっ!! なのに、あんな素敵なドレス出来ちゃうんですかぁ?
やっぱり、ドレスの編みだしのビーズの数から調整した方がいいのかなぁ・・・。
後からテグスで留める方法、2体目を作る時にやったんですけど、うまく付かなかった悲しい思い出が・・・(^_^;)
でも、今なら出来るかもしれないし、いろいろ試してみます(^O^)/
  • posted by みずき 
  • URL 
  • 2008.06/03 13:07分 
  • [Edit]

 

v-318 きゃしーさん



ありがとうございます~e-343
スカーフに見えてよかったです~^m^
内心ちょっと心配でしたe-330

え~っっ!! きゃしーさんの「くまこちゃん」にはボールビーズ入ってないんですか?
それなのに、あんなにしっかりしてるなんてすごいですね~!!v-405
それに、前から思い通りに作れちゃうなんてすごいなぁ!って思ってたんですe-420
  • posted by みずき 
  • URL 
  • 2008.06/03 14:06分 
  • [Edit]

 

v-318 友紀ママ



やっぱりそうですよね!
私も2体目を作った時、レシピ通りに作ってて、胴体を作り終わった時にTピンがいる事がわかって、もちろんTピンなんて用意してなかったので、その時はテグスで留めたんだけど、うまく真っすぐつかなくて悲しい思いをしたんですv-406
それ以来、頭部から編み出すようにしたんだけど、今度はドレスがうまくいかなくて・・・e-263
また、いろいろ試しながらがんばります(^O^)/
  • posted by みずき 
  • URL 
  • 2008.06/03 14:16分 
  • [Edit]

 

v-318 う~さん


あ~っっ!! 来てくれたんですねe-343
嬉しいですe-328
う~さん、まだ1年経ってないんですか?
もっとベテランさんだと思いました~!
そうなんです!応用がきかないんですよぉ~v-406
最初に覚えたドレスのまま、目数が減ったのでわかんなくなっちゃって・・・。
そうですよね~、いろいろやってみるのが1番ですよね~!
がんばります(^O^)/
  • posted by みずき 
  • URL 
  • 2008.06/03 14:24分 
  • [Edit]

 

だんだんオリジナルができるようになると楽しいよね~♪
この子も明るい感じでスカーフもかわいいね。

スカートのボリュームは増やす目で変わるもんね~。
規則的に増やさず、1目飛ばしで増やすとか、2目ずつ拾うとか・・・やり方は色々だからたくさん作ってみると分かってくるよ~。
・・・という私もふんわりドレスに憧れてます~。
  • posted by みこ 
  • URL 
  • 2008.06/04 22:10分 
  • [Edit]

 

v-318 みこさん



かわいい!って言ってもらえてうれしいe-343
そっかぁ、規則的に増やせばいいってもんじゃないのね~(^^ゞ
目の拾い方もいろいろあるんだね!
これからはいろいろやってみよ!(^^)!
ありがとうv-344
ちびうさちゃんのふんわりドレスも見たいなぁ~e-328
  • posted by みずき 
  • URL 
  • 2008.06/05 12:23分 
  • [Edit]

 

かわいい!すごいよぉ~♪+゜(≧艸≦*)
佐々木先生のレシピから始めると…
最初の難関だよね。アタシも悩んだの~!
沢山の方から アドバイスをもらって~後は実験(笑)
アタシがお手伝い…
な~んて出来る知恵も技術も無いからなぁ
でも、応援してる!!ヾ(≧∇≦*)〃
  • posted by ゆっき~ 
  • URL 
  • 2008.06/05 17:29分 
  • [Edit]

 

v-318 ゆっき~さん


ゆっき~さんも、そうだったんだ~v-356
なんか、そうやって聞くと安心するよ~(^^ゞ
え~っ! ゆっき~さんのうさちゃんめちゃめちゃ可愛いよ~v-345
知恵も技術もたっぷり持ってるはずv-218
ゆっき~さんに応援してもらえたから、またやる気出てきたぁ~(*^^)v
  • posted by みずき 
  • URL 
  • 2008.06/05 17:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kirarabeads411.blog19.fc2.com/tb.php/33-779b8da1

左サイドMenu

プロフィール

みずき

Author:みずき
クラフトマックスさんから来ました!
丸小ビーズで作る「うさくまちゃん」に憧れて始めました♪

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みんなのお誕生日♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

